左手はそえるだけ

mydq2006-04-30

いやー入院生活に慣れたせいか、家でも早起きしてる自分えらい。

それはいいとして。

今日は下姉の旦那様のご両親から、うち一家をお食事にお招きいただいたのです。

メンバー:

両姉夫婦
両親
むこうのご両親
むこうのお兄さまのご夫婦
自分

・・・1人身は自分だけかよ!!
いきなりへこみつつ、出かけようとする。

もっとへこんだ。
なぜなら、スーツのウェストは入ったのだが、ベルトの存在を忘れていたのだ。
ベルトきっつうーーーー!
痩せろよ自分。

ボンレスハム状態になりながら出発。
1日もつか超不安。

会場はホテルのお食事どころ。リッチです。
和食が次々と来てかなりまいうー。
しかも昼間っからお酒かっくらってかなりご機嫌。

でも。

なぜか自分だけ義兄さん一家の群れの中に座らされてた。
何をどう考えてこういう席順になったんですか安西先生!

最初は身構えて、あんまりそわそわしながら私はいつでもキョドキョドしてたわけですが。
目の前のむこうのお兄様が神楽坂の近くに住んでるというネタを元に、
終盤はがんがん元神楽坂ラーのメンツにかけてトークしまくりましたとも!!
実は小学校が近かったとか、同僚に元大学が同じ人がいるとか、
他にも案外話のネタがあってよかった!
奥様が多少おいてけぼりになってたのが申し訳なかった・・・。

あ、でも病気なのは伏せておきました。
気まずいしね。
まあ嘘をついたわけではないのでよしとする。

お食事がすんだら、さらに近くのご実家にお招きいただいた。
わお、超いかす日本家屋だよ!!!
さすが事業主だなー。っていうか下姉って玉の輿?

お茶しながらしばし歓談。
今度は上姉の旦那様とセットで座らされてまたもや微妙。
やっぱ独り身のポジションには困るんだろうなあ。
でもまぁ、義兄さまとはもう何回も会って仲良しなので問題はなし。
わりとおなかいっぱいでしたが、次から次へとお菓子が・・・。
もてなしすぎですって!

おなかが充填率120%くらいになったところで、
あちらのお父様ご自慢のピアノを拝見させていただく。
楽譜のコレクションも。

ピアノはかなりの年代もので、普通88鍵あるところを90鍵あるレアもの。
もちろん象牙ばりです。
フルコンサート仕様のグランドです。うちのちびグランドなんて目じゃない。

恐れ多くも弾かせていただきました!
とりあえず即興曲をでらでら弾いてお茶を濁した程度ですが。

うひょー、フタ閉じてるのにそれでも響きがもう全然違う。
サントリーホールスタインウェイ弾くより感動。

お父様の演奏ももちろん拝聴。すばらしい指つかいです。

うーん、ピアノ復活度がちょっと上がった。
PCでMMLなんて打ってる場合じゃなかったよこりゃ。

楽譜のコレクションもすごい。見渡す限り楽譜の山!山!!
うーん、やはり趣味ってのはここまでつきつめてこそ趣味だよね。

結論。
私はまんが趣味でもパソコン趣味でもなんでもありません。
いやなんか違うか。まあいいや。

そんなこんなでおうちをおいとました後、姉夫婦たちだけと夜ごはんを食べることに。

駅までタクシーに乗ったら、天井が窓のすげーリッチなタクシーだった。
でも料金は普通。なんでも日本で1台しかないタクシーらしい。
新しいビジネスモデルなんだそうです。すげーさすが東京だよ!
うちの田舎走ってるタクシーなんて、ナビ載せてないわ、カード使えないわ、
目的地言っても遠回りするわ、そもそも目的地わかってないわ、なってないね。

で、電車で移動して、渋谷の焼鳥屋さんについたのです。
なんかさすがに疲れてきてたので、何話したか忘れたけど、
なごやかに焼き鳥をつまみました。おいしかったす。

忘れかけてた何かをつかんだ気がした1日でした!