さらば交通博物館

mydq2006-01-15

今日は大姉のパソコンをグレードアップするために秋葉原でお買い物なのです。

12時半に御茶ノ水丸善で姉と待ち合わせ。
ご所望の本がなかったらしい。だめじゃん丸善。

そのあといよいよぶらぶらと秋葉原方面へ。

と、姉がふと思い出したように、交通博物館ってもうなくなっちゃうんだよね?
とかおっしゃる。
そのとおり!!
そういえば万世橋駅の遺構を公開してたなあ、と私も思い出す。

こりゃいくべしと交通博物館へ進路をとる。
懐かしいなあ。来るの子供のころ以来じゃないかしら。
おなじみ新幹線と機関車の輪切りを見てしみじみしました。

入ってみるとすごい混雑。
遺構を見たい人は予約しなくちゃいけないらしい。
予約してみたら、15時45分の回まで埋まってるらしい。
幸い、再入場できるらしいので、いったんお昼&お買い物しに外へ。

何を食べようか迷いましたが、ふらんす亭へ。
ここはチーズカレーがおすすめなのです。
メニューを見たらカレーが2種類あったので、それぞれ頼んで2人で両方食べることに。
まいうーでした!

その後いよいよお買い物。
マザーボードとCPUは私のおふるを持ってきたので、メモリとHDDを買うことに。
とりあえずさくっと買って終了。

中央通りの謎(でもないけど)のカメコ集団に姉がびびりつつも、交通博物館に戻る。
まだ遺構見学まで時間があったので博物館を見学。
昔来た時とは展示内容が変わっていました。当たり前か。
でも懐かしかった。
昔乗ってた101系の電車とか見て一人で大興奮でしたよ。
別に鉄チャンではないのだが。

さていよいよ遺構の見学。
いやー貴重なもん見せていただきました!!
思ったよりインパクトはなかったけど、地味にくるものがありました。
ばしばし写真とりまくっておきました!

さて交通博物館を後にして、次はマッサージへ!
そう、今日のイベントの目玉の1つにタイ式マッサージがあるのです。
日曜だとペアでいくと安くしてくれるのです。
2時間くらいもまれてすっかりいい心地に。
途中寝てしまったのが悔やまれる。でもそのくらい気持ちよいのです。
姉も寝てしまったらしい。

その後、姉のおうちに行ってパソコンを組み立てる。
途中まで組み立てたところで義兄さんが帰ってきたので、夜ご飯を食べに行くことに。
焼肉まいうー。
実家だと牛肉禁止令がでているんで、ここぞとばかりに食べまくってきました!

その後、本当は帰る予定だったのですが、泊めてくれるというので、
また姉のおうちに戻ってパソコンの組立作業の続きをする。
なんとか完成。
Windows98ガリガリ動いてたのが、WindowsXPがつるつる動くようになりました!

めでたく就寝。
充実した1日でした!