長崎2日目

mydq2005-06-11

朝ごはんはバイキングからスタートした旅行2日目。
今日もといだんお兄様夫婦とご一緒。

まずは原爆がらみのとこを見て回った。
ぶっこわれた鳥居とかぶっとんだ門柱とか。
つくづくむごい事ですのう。

途中、お菓子屋さんに寄っていっこっこうというお菓子を買った。
いや、正確には試供品をパクった。
といだんお兄様奥様いわく、食べるとみんな怒るお菓子らしい。
食べてみた。
怒った・・・ってよりがっかりきた。
でもおいしかった。
意味不明な方は実際に食べれば分かる!

といだんお兄様夫婦は長崎大出身とのことで、色々と地の利に長けている。
妙な螺旋階段とか連れてかれもした。
鉄条網で手の平血出したとです・・・。

お昼はどこかの回転寿司に連れてってもらった。
身ぷりぷり!
しかも、回ってるネタを天ぷらにもしてくれるという珍しいお店。
ちょっと感動。
しかもといだんお兄様夫婦にごちそうになってしまった。ごちそうさま。

食べ終わった後は港に行って船を見物。
中は見れなかったけど、まあそれとなく楽しげに過ごした。

次に貝塚跡を見に行った。
マムシ注意の看板にびびりつつ、まあ普通に貝塚跡。

で、なんとかの滝に行った。
まあ普通の滝だった。

さらに鎌倉時代に石鍋を作っていたというところを見に行く事に。
最初の説明ではハイキングコースみたいなのを700mってことだったのに、
こ、これは山道です先生!
道無き道を歩く! 歩く! 滑る! 転ぶ! 叫ぶ!
生傷だらけで泣きそうでした・・・。
写真は悲惨なその旅路。

そしたらといだんが自然のびわをゲッツしたので大変よし!!
それを洗いに川原へ行ったり。
で、・・・川に足落ちたとです。
もうびしゃっと。足首まで・・・。
もうかなり泣きそうでした・・・。

その後はびちゃびちゃさせながらも、とある鍾乳洞に向かう。
洞窟マニアとしてはなかなか楽しかった。

次に千畳敷という地形を見物する。
その景色は圧巻。
海岸マニアは一度は見るべし。

最後に某電波塔とやらを見て観光終了。

夜ご飯は佐世保ハンバーガー屋めぐり。
このへんは米軍相手にはじめたハンバーガー屋が多いらしい。
食べてみたらなるほどアメリカンなお味。
2軒はしごした。

いや〜いろんなとこ回りすぎて疲れた。
ていうか石鍋製作跡見るのに疲れすぎ。
もっと発見されやすいところで作ってください・・・昔の人。
足パンパンっす。