すわ長崎へ

mydq2005-06-10

最近の日記でさんざん言っていたとおり、
今日から長崎旅行なのです。
病人がなにふざけた事やってんのかという説もありますが、
まあ色々あるのです。

例によって友人といだんプロディオンヌ。

まずは飛行機に乗る前に朝ごはん。
といだんが、”まいせん”のカツサンドを死ぬほど推奨とおっしゃる。
試しにチョイスしてみたら、確かにおいしかった。
まぐろカツサンドなんてのもあって、これはこれでまた。

飛行機で長崎空港についたら長崎駅にバスで向かう。
駅についたらとりあえず路面電車の1日券を買う。
隙あらば路面電車を活用しようという、歩く気の0のクオリティ。
ちなみに、路面電車の駅は次の駅がもう見えてるほど近かったりしてます・・・。
徒歩300メートルぶんのカロリーを惜しむ者はぜひ1日券を買おう!
ていうか買った。

さて昼ごはん。

まずは中華街で食べようかと出かけてみる。
店頭で売ってる豚の角煮まんとか食べたりして中華ムードに浸る。
横浜の中華街よりだいぶ良心的な値段でしたと強調したい。
といだんは他にも串せんべいなるものをかじっていた。
1口もらったら外側ふっくら中もちもちってかんじでおいしかった。

ここでといだん兄様の情報が入電!
情報に指示された、ちゃんぽん発祥の地なる店に行く。
路面電車爆走。
ついてみたら、なんかポリゴンでできてるんじゃないの?みたいな建物。
怪しいんじゃないかといぶかりながらもちゃんぽん食べてみたら、
これがおいしいのなんの!
今まであまりちゃんぽんに良い評価を与えていなかったのだが、一転した。

で、次に大浦天主堂へGO!
正確にはグラバー園を見に行こうとしたら途中にあったので寄った。
特にオチもなく、敬虔な心で参拝もとい礼拝する。

そしてグラバー園。
なんかレトロ系セレブな香りのただよう家屋が並んでる並んでる。
写真はグラバー邸の模型。
地味に最古のコンクリートとか小物ネタがあって、微妙に盛り上がる。
謎だったのは、グラバー園内に1軒ふつーの民家があったこと。
ほんと普通に表札出てたし。
あの家の人は何者なんだろう・・・。

ここでグラバー園を去るわけであるが、我々にはしっくりこないものがあった。
実はグラバー園には斜めエレベータがあるという情報を入手してたのであった。
探しまくっていたら、どうやら全然違う駅から繋がってたらしい・・・。
また路面電車で370メートルを惜しんで、目的駅に降り立つ。
ノラ猫にストーキングされたりしたものの目標の斜めエレベーター発見!
さっそく乗ってみた。
いや、普通のエレベータが斜めなだけっす。
2回くらい乗って満足した後、去る。

その後はまた路面電車で移動して、昔の砲弾だけとか昔の船着場の縄かける石とか、
日本最古の鉄筋橋とか小ネタを見るためにうろうろする。
途中出島のミニチュアもあって面白かった。

適当に疲れた後、長崎駅まで戻ってレンタカーを借りる。
多少迷ったけどホテルに到着。

このホテルは、なんと青函連絡船をそのまんまホテルにしたというシロモノ!
塩分高いっす!
部屋もなかなかよさげ。豪華客船の旅気分。

そして夜ごはんを買いに行く。
ほんとは外で食べたかったけど、店閉まるの早いっす。
結局コンビニごはん・・・。まあこれも旅の1つの形だ。
しかし、といだんのコロッケにソースついてこないわ、私にハシつけないわ、
えれえコンビニ店員だ。見た目も通りの事するなや。
あとはお風呂入って出て酒飲んでまったり。

そしたら、といだ兄様夫妻も同じホテルに泊まってることが発覚。
部屋にのりこんできて、なんか燃え燃えな音声を聞かせたりすごい人たちとです。

まーとにかく疲れた。
1日目でこれで大丈夫か? 明日もがんばらねば!