おやくしょ・の・おしごと

期限がギリギリになってきたので、自動車の運転免許更新に行ってきました。

事務処理に2時間かかるって通知ハガキに書いてあったので、
気合いれて暇つぶしグッズを持参したのですが・・・

あらま。ほんの15分くらいで終わっちゃった。

1.証紙を買う
2.申請書を出す
3.目の検査をする
4.講習会の日程を知らされて終わり

で、この3番目がクセモノなのです。

なんか穴が2つ開いた機械をのぞけって言われるんですよね。
で、なんだかお約束のCマークが上向いたり下向いたりするのが見えるので、
それを「上!」「下!」とかコナミコマンドごとくシャウトしていくわけです。

が、前の人の検査を見てて驚愕。

検査係りのお姉さん、書類にハンコ押すの夢中で、
上下左右が合ってるかどうかなんて見ちゃいない・・・。

こんなんでいいのですか!!

一瞬自分の番でデタラメに答えてみようと思いましたけど、
一応まじめに受けておいた自分はえらいと思う。

ちなみに帰りに通りがかったら、昔電器屋だったとこがブックオフになってた。
試しに入ってみたんですが・・・
あの、なんなんでしょうね、店内のあの特殊な異様な異臭は・・・。