黄色い粉との蜜月

mydq2004-11-29

例によって病弱なため食欲というものに縁がない私ですが、
薬飲まなくちゃいけないのでゴハンはきちんと食べないといけない。
栄養もつけないと駄目だし。

で、色々と工夫してるのですが、最近ヒットしてるのがカレー粉。

もう味覚障害者のごとく、なんでもかんでもカレー粉ふりかけてます・・・。
あのいい香りでちったぁ食欲が刺激されるのよ。

ちなみに以前はS&Bの赤い缶のを使っていたのですが、
フタが固くて開けにくくて苦労してたので、
買い替え時にちょっと高いけど同社の黄色いやつを最近買ってみた。
こっちはキャップあけてパッパッって振りかけられるタイプなんで楽ちん。

感想。

赤いやつのほうが甘いけどコクがあるような気がする・・・。
黄色いやつのほうは、辛さと香りで攻めろ!ってかんじ。

両方そろえて混ぜたりして使い分けるのが一番正解のような気が。
しかし、両方買っちゃうと使いきる前に固まっちゃいそうな気もするのであえて我慢。

今のがなくなったら次はどっちにしようかなあ。
赤いのに戻るかな。

画像は玉ねぎたっぷり味噌カレーそば。
おだしと醤油とみりんの汁に味噌をといてカレー粉をどばどばかけてます。
その汁で玉ねぎをじっくり煮込んだあと、最後に別にゆでておいたそばをからめておしまい。
好みによってお肉や青物を放り込んでます。
わりとおいしいですぞ。