逃がした魚はでかすぎ

財布なくしました。
というか、落としました。
ていうか、たぶん盗まれました。

とある病院に行くときにタクシーに乗るんですが、
お金を払った後、おつりを受け取り車外に出て財布にしまおうかと思った。

その瞬間!!

ない! 財布が定位置にない! すなわちシリのポケットがスカスカ!
梅雨の始まりを予感させるひんやりとした感触が大臀部をなであげる!

とか叙述的な感想を述べてる場合ではなく、あわてて下を見る。
ない!
あ!タクシーの中だ!
待ってください!タクシー!!
てか止まれ!止まりやがれ!
妙にご機嫌な加速してんじゃねー!!

病院に通うくらいの体力ですんで、車に追いつけるわけもなく。
パーマンを呼んでも来るはずもなく。

しょんぼりと領収書に書いてあるタクシー会社に連絡したのであった。

とりあえず診察を受けた後、再びタクシー会社に問い合わせるも、
なんとちっとも運転手さんと連絡がつかないそうな。
なんのためのタクシー無線だよコラ。

仕方ないので帰りはしょんぼりと駅までトボトボ歩いていったのですが…

なんと偶然、昼休みしてたさっきのタクシーを路肩で発見!
さっそく事情を話してみるも、財布の忘れ物は知らないとな…。
車内に落ちてないか座席の下など心ゆくまで捜索させていただきましたが
結局見つからず。

運転手さんの話によると、私の後にのせた客に、
珍しくお釣りはいらないよとそそくさと下車した人がいたそうな。
…その<ピー>が持っていってしまったのですかねえ…。

ちなみに、財布の中身は内容てんこもり。
銀行カードやらクレジットカード、免許証やら学生証やら、
いろんな会員カードに現金5万円くらい…。

泣きながら警察で遺失物届けというのをしてきました。
銀行とカード会社にも連絡して利用停止しました。
学生としては5万円もの大金を失ったショックは計り知れず。
免許証とかカードとか悪用されたらやだなあ…。

まあ多分戻ってこないんでしょうが、
偶然これを読んだアナタ!
頼む!現金はもうどうでもいい!

第一勧銀のカードだけでも返してくれ〜〜!!
あれデザイン気に入ってたんだよ!
みずほの青いのなんかにしたくないんだよ!!
つうか全部返せ。

はぁ。

あ、ちなみに病院の会計は待ってもらえました。
家まではタクシーのおつり500円でなんとか帰れました。

だからなにさ。うう…。