QNAP Turbo NAS TS-212P

今までNASにはアイオーデータのLANDISK(HDL2-A2.0)を使っていたんだけど、ついにお亡くなりになったのです。
後継機種を買おうと思ったけど、どう見てもハードは同じなんだよね。
また同じモノを買うのもつまらないと、他の製品がどんなものか見てみた。


要求はシンプルで、RAID1が組めて、smbでアクセスできる事。これだけ。


ならバッファローとかでもいいじゃんってなるんだけど、まあやっぱりいざ買うとなると多機能なものに目が行ってしまうのよ。
で、購入したのがこれ。
厳密にはこの商品はHDDは自分で用意する必要があって、WDの青ラベルの2TBも2つ購入。


・パフォーマンスについて


これはHDDの問題なのかわからないけど、アクセス速度はLANDISKの方が若干速かったです。
無線LAN越しなのであまりあてになる比較でも無いけど、LANDISKで30-40MB/s出てたのが、20-30MB/sになった。
これは買ったWDのHDDが遅いのか(LANDISKも開けてみたらWD緑だったけど)、NAS側の処理が遅いのか。
ただ、用途が自動バックアップ先なので、あまり気にしてないです。


・機能について


すごい、本当にこれはすごい。
NASってより、NASに特化したLinuxサーバーといった方が正しいと思う。
Web越しにコントロールパネルを開くと、これXウィンドウなんか? ってレベルの素晴らしいUIが待っていて、色々なアプリをインストールできる。
スーパーマリオまであったけど、これ法的にいいんか?
ともかく、VPNサーバーにもなれるし、Webサーバーにもなれる、色々なれる。これらの機能は今のところ使って無いけど。


・外部接続機器について


私は使って無いけど、USBポートにストレージ刺せばネットワーク越しに見えるのはLANDISKと同じ。
UPSに対応しているのも同様。
LANDISKみたいにUSBデバイスサーバーにはならないのかなと思ったけど、よく分からず。でもこの機能もう使って無かったからいいや。


・外観について


コンパクトで良いです。
白のプラスチックの筐体はちょっとださいけど、まあ別に鑑賞目的でもインテリアでもないし。



HDL2-Aシリーズもとても良いと思ってるのでおすすめなのですが、若干高くなるけどこの製品はとても遊べて楽しいですね。


QNAP TS-212P

QNAP TS-212P
価格:16,930円(税込、送料込)