バスカード

mydq2009-04-01


今日も今日とて病院です。
色々あって、大遅刻していきました。
申し訳ない事した。


なんかいつもは私が先生をせっついて薬を変えてもらってるんだけど、今日は何も言う前から変わった。
本来は違う用の薬なんだけど、私にあうかもしれないから試してみるんだって。
勉強家な先生なんです。


帰りに区役所で用事を済ませてとうきゅうに寄ったら、なんか変なおっさんに絡まれた。
レジ並んでたら、そのおっさん別の列に並んでたんだけど、なぜか急に列を離れてこっちに来て、私に「お兄ちゃんこっち並んでるの?」とか聞いてくるの。
ハァ? 見れば分かるだろ・・・とか思って、はぁまぁとか答えたら、私の後ろに並んで。
そして、「ねえこのお店っていつ定休日なの?」とか、「何時までやってるの?」とか聞いてくるんですよ。そんなの店員に聞けばいいのに。


そこで思い出した。
渋谷の南口のそばに公衆トイレあるじゃないですか。
昔、終電間際にそこで1人用を足してたら、なんかひげ面のおっさんが近づいてきて、「お兄ちゃんいい体してるね、なんか運動やってんの?」とか話しかけてきたんですよ。
当時私超ガリガリでしたから、私のこの手羽先みたいな体のどこを見たら運動してると思うのか問い正したかったんですけど、こっちは下半身がBUSYですから身動きできないんですよ。
え、ええ? とか思ってたら、おっさん、すごいニコニコしながら、ちょっと準備するから待っててねとか言って個室に消えていきました。
恐ろしくなって慌ててチャックあげて逃げましたけど、今思わなくてもあれモーホーですよね。


話は戻しますが、このおっさんもその手の人に違いないと思いましたよ。
なんか手にしてるのは、太巻きとおいなりですよ。しかも太巻きは1本でおいなりは2個。狙って買ったとしか思いようがない。
どうしようと考えてたらちょうど私の番になったので、これ幸いとさっさと会計して逃げました。
後ろでおっさんが何か言ってましたが無視。
危なかった。
買ったのが親に頼まれた食パン一斤だけで良かった。


ソメイヨシノもわりと咲き始めてますね。
こりゃ今週末に満開かなあ。お花見したいけど、今年はうちのサークルやらないのかな。



田亀源五郎「禁断」作品集