PHPのセキュリティ本

最近PHPでWebプログラミングをするようになって痛切に感じるのが、セキュリティの問題です。
かといって、ぐぐってもSQLインジェクションとかXSSとかの簡単な例はあっても、実用的なコードをあまり見かけません。
総合的に学習したいなら、こういうのはやはり書籍です。


そこでおすすめがこれ。私も買った。正確には会社に買ってもらった。



PHPサイバーテロの技法


下手にサイバーテロなんて格好いい題名にしてるから、"PHP セキュリティ"とかでぐぐってもあんまヒットしない不遇の本なんですが、なかなかいいです。
発行年数が古いので不安に思ったのですが、入門書としては実によくできていて読み応えがあります。
これで2000円もしないとか素敵すぎる。


最初にこの本読んでからスクリプト書いてたら、今作ってるサイトを苦労して手直ししなくて済んだのになあ。