大分旅行1日目

mydq2008-07-11

今日から大分に旅行です。

私ずっと関東にしか住んだ事無いのに、本籍が大分なんですが、
なんか父親が家のルーツを私に伝授したいらしいのね。
そんなわけで、親子3人で行く事になりました。
めんどくせえ。

朝早くからバスに乗って羽田空港ですよ。
いつも羽田空港で買う朝ご飯はまい泉カツサンドと決めてるんですが、
今回は趣向を変えて別のカツサンドにしてみた。
正直、いまいちだった。
波乱な旅の幕開けだと思いました。

荷物チェックの時、ノートパソコンは別にして出せとか言われてげんなり。
あれなんでだろうね。

今日はお気楽に由布院に行きました。
大分空港から直通バスが出てるの。

お昼に地ビールを飲もうと、ゆふいん麦酒館なるところを訪れました。
九州地ビール発祥の地とか書いてあって期待まんまんなんですが。
なんかさ、ビールだけ目当てなのに、強制的にバイキング食わされるの。
しかもあんまおいしくないし。
でも私いやしいですからね。
食べ放題だと聞くと、嫌でも元とりたくなるじゃないですか。
もうひたすら食べましたね。かなりおなかいっぱい。
とりあえずビールはおいしかったです。
しかし係の人、つぎ方下手くそ! 全然泡立ってないの。

おなかいっぱいになった後は散策。
なんかひなびた温泉街をイメージしてたんだけど、全然違うのね。
若向けなお店がたくさん建ち並んでいて、プチ軽井沢みたいな雰囲気です。
ジブリショップとか鬼太郎ショップとかサンリオショップとかあんの。
他にも、猫ショップとか犬ショップとか。
眺めてるだけでも面白かったです。
馬車とか人力車も走ってて、乗りたかったけど親が微妙な顔してたからやめた。

さて本日のお泊まりはですね。
高級旅館でございますよ。
私これだけが楽しみで来たようなもんですから。
一泊なんと2万円ですよ。
部屋に内湯と露天風呂つきなの! もちろん温泉。
これは贅沢ってもんですよ。
館内にもいくつか岩風呂とか露天風呂があって、色々楽しみました。
お庭も綺麗だし、なかなかのお宿です。
ちなみに、やまだ屋旅館ってとこ。お金持ちにはオススメ。

夜ご飯なんですけどね。
和風創作懐石料理でして。
大変おいしいんです。
よくある温泉ホテルみたいに、料理が冷めてるなんて事は無いです。
これは素敵!
でもやたら量があるんですよ。
しまった。昼間にバイキングでいやしくなって損した。
終盤はヒーヒー言いながら食べきりました。
親は半分くらい残してた。もったいない。
豊後牛はうまかった!!

さて、食後はまた温泉ですよ。
温泉好きなら、誰しもあこがれる事があると思うんですけどね。
お盆にお酒乗せて飲みながら入るやつ!
お盆は無かったけど、部屋の露天風呂でやってみました。
いやー、温泉につかりながら飲むお酒は最高だね!
大変満足でした。
でもよい子は真似してはいけません。

こうしてリッチな1日目は終了。


由布院温泉神楽の里殺人事件