ラジオ体操第0

近所のコジマまで行って来ました。
要するに、前日水没させた携帯をなんとかするためです。
ほんとはデジカメが見たくて外出許可取ってたんだけどね。

ここで声を大にして文句言いたいんですが、
auって1回までなら水没のような自己責任故障の携帯を交換してくれるのね。
もちろんタダではないですし、同一同色の機種に限られるんですが、
いわゆる普通の機種変更よりはお安いんですね。
ここまではいい。
問題は、機種利用継続期間が0にリセットされてしまうのですよ。
これはいただけません。
もちろん人によりけりだけど私はこの点でもにょってしまい、
それならもう少しお金出して新機種にするべさという機運が高まったのです。

さてここでいざ携帯コーナーを物色したのですが、
正直どれもぱっとしないんですよね。
私は折り畳みでなおかつ背面液晶がついてないと駄目な人間でして。
フリップでもいいんだけど今はもうそんな機種ないしね。

一瞬スライド式にしてもいいかなと思ったけど、
ホットモックを15分くらいいじって挫折しました。
あのキーの段差はありえない。
東芝のモバイルルポもなじめなかったし。

前もって短い時間で調べた限りではW53SAがよかったんですけど、
なんと見事に在庫ぎれでした。
限定生産で都市部ではもうほとんど出回って無いらしい。
防水折り畳み背面液晶ありデザインモナカという最強の三洋携帯だったのに。
残念。

仕方なしに失神して気が付いたらW52SHレッドを手にしてました。
auでシャープといえば地雷もいいとこですよ?
自分何考えてたんだか今でも定かではありません。
ただ、デザインや色がわりとよかったし、
なによりワンセグが本当に入ってるのかウソ臭いほどスリム!
店員さんの今一番売れてますよ! という声をリフレインさせながら、
1時間も帰院時間をオーバーして部屋に戻ったのでした。

それから色々いじってたんですが、やっぱこれ地雷じゃん。
多少もっさりしててもPとかHにすればよかったかなあ。

まず、キーが死ぬほど軽い。
これは前の機種のW51CAの固いキーになれただけかもしれないけど、
軽い上に当たり判定がでかいものだから、私の野太い指にはつらい。
こればかりは慣れるまで我慢ですかなあ。
たぶんこの機種は女性向けなのかもわからんね。

漢字変換も操作が繁雑。ATOKは良くできてたなあ。
これも慣れればいいのかなあ。
入力動作は一応さくさくです。これは文句なしです。

細かいところでは、ぷよぷよが入ってたのはうれしいんだけど、
電子辞書が全く入ってないのはいまいち。
前の機種にはお情け程度のが入ってたけど、意外と使ってたもんなあ。
まあザウルスがあるからいいけどさ。

たわむれにケータイアップデートを試して見たら見事にアップデート開始した。
後でバグとりするような製品を出すなと言いたいけど、
アップデートしてくれるだけましですかね。
いいぞもっとやれ。

良い点もあります。
シャープ独自のタスク機能ですが、
Web見てる時に途中で一発でメール見れるのはいいかも。
あんまそういう機会はないとは思うけど。
あとデザインは文句なしです!
フォントが選べて、しかもアンチエイリアスかかってるのは見やすくていいですね。
メニューも結構細かいところ凝ってます。
これで返信中に元のメールも見れたら最高なんだけどなあ。

ところでイーモバイルも気になったので見てたんだけど、
営業のお姉さんに捕まってしまった。
しきりに初代EMONEを買わせようとするのは、
そんなに旧機種の在庫かかえてるんですか??
電波入らないとお金の無駄すぎですから! って言って逃げたけど、
やっぱりあると便利だろうなあ。PHSの遅さには疲れたよ…。
でもEMONEさあ、WindowsMobileって名前がつくわりには、
操作体系が全然Windowsぽくないのね。
直感で操作がやりづらかった。慣れの問題なんでしょうけど。
リナザウのほうがよっぽどWindowsと似たように使えるよなあ。

さっきある事に気が付いた。
W52SH、Fileseekに対応してないじゃん!
楽しい携帯youtube生活が音を立てて崩れ去った。

なんか隣のベッドのおやじが、廊下ででかい声で話してるババアに切れてます。
いいぞもっとやれ。

というわけで、アドレス帳が空っぽで悲しいので、
皆様お手数をおかけしますが私の携帯までご連絡をおねがいします!
わたし年上大好きなのとかいう女子高生いたら絶対メールよこせ。