銀色の500円玉

mydq2007-03-09

祖母とお茶を飲んでたんです。
世間話してたら、なんとうちのスモモに花が咲いたとか。

話はさかのぼります。

当時、中1だった私は、典型的な温室育ちだった。
いわゆるぼんぼんです。
生物の授業でですね、草木の種の販売があったんですよ。
今思えばどう考えてもリベートで教師ウハウハ大作戦なわけですが。
とにかく生徒に草木の種を売りつけた。
その営業トークに、ぼんぼんな生徒はみんな騙された。
買う気まんまん。
私もその1人。

梅の木はあるし、桜は近所に嫌になるほどある。
そこでカタログを眺めてて目に入ったのがスモモ。

スモモといえば、縁日で水飴だらけで売ってるアレですよ。
あれが子供心に大好きだったものでしてね。
あのスモモが家でも食べられる!
まあ桃栗三年柿八年ってくらいですから、3年は待たなければならないが。
高校入学と同時にスモモ食い放題。
素敵じゃないか。

気がついたら500円くらいのその種を買ってました。
見事に教師の営利活動にのせられてしまった。

それから何年たったことでしょうか。
大学生になっても大学院生になってもちっとも花が咲かない。
花が咲かなければ実もつかない。
これじゃスモモウハウハ大作戦はミッションがアカンプリッシュされないわけですよ。
そのうち記憶から消え去っていたスモモ。

そのスモモに花が咲いた!!
あとは花粉さえ飛んでくれば万事OKOK!

大喜びで花をデジカメで撮影などしてたんです。
で、せっかくだから連邦の新型携帯の性能を見てやるかと、
携帯カメラでもパシャパシャ撮ってたんですよ。
ビバ! オートフォーカス!
とか内心叫びながら。

どうやら叫びすぎたみたいで、気がついたら、
携帯コンクリートに落下。

泣いた。大泣きした。男泣きです。
最近機種変したばかりなのに、もうこれかよ、と。
よく見ると傷ついてるし。塗装はげてるますよ奥さん。
色がシルバーだったので、あまり塗装はげは目立たなかったのが唯一の救い。

でもまあ、傷は男の勲章です!

と、自分をなだめつつ、ブルー入ってたわけです。

これで実がつかなかった日には・・・。

それはさておき、
http://d.hatena.ne.jp/mydq/20070301
で注文してたMicroSD 1GBがメール便で到着しました。
思ったよりは納期遅かったけど、まあいいや。

さっそくマイGPSにセット。
ていうのも、新しくUUDで買った地図がでかすぎて、
今までの256MBのメディアには収まらなくなったのよ。
新しい地図はルート検索ができるので容量がでかくなったらしい。
ちなみに使ってるGPSはコレね。Garmin社のeTrex Vista Cx。

英語版だけど、現在位置が地図で表示されるし、ルート検索できるし、
そのほかにも便利機能満載なので、旅行のお供には超おすすめ。
で、こいつに買った1GBをぶちこんで、ついでに新しい地図も入れて大満足。
試しに、家から病院まで検索してみたら、多少いまいちだったけどまあ実用的。
オートリルートもしてくれるし、また自転車で通いたくなった。
暖かくなってきたしね。

来週の水曜日天気がいいと良いなあ。
週1の自転車こぎ(片道4kmくらい)で痩せればいいんだけど。
無理ですねハイ。
電車賃とバス代が浮くと思えば!

ちなみにGPSの説明書が読みたくて箱を探したんだけど、
家中どこ探しても無いんですよね・・・。
間違って捨てちゃったのかなあ。
サポートCDとかないと普通は地図入れられないのよ。
仕方ないので苦労して(でもないけど)フリーソフトで入れた。
代わりに買ったはずなのにどこかにいってた、
1GBのxDカードが出てきたからよしとするか。

一方、余った256MBのメディアは携帯につっこんでみた。
使うことあるかなあ?