聖ヴァレンティヌスに乾杯

mydq2007-02-15


うちのインターホンって2つあるんです。
1F用と2F用で、つまるところ、片方鳴らして誰も出なければ、
もう片方を鳴らしてほしいんです。
勝手分かってる家族や生協の人とか洗濯屋さんは、
ちゃんとそうしてくれるんです。
でも郵便屋さんとかは1つ押して誰も出なかったらかなりスルーするっぽい。
宅配便屋も。
というわけで、うちは再配達率が異様に高い。


珍しく早起きして朝ご飯食べて2度寝してたら、
祖母がなにやら持ってきました。


おなじみ不在票。
きのうの15時に荷物持って来たけど留守だったので連絡してください、みたいなやつ。
しかも送り主はとあるおなご。
こ、これは!


親に聞いてみたら、その時間、ばっちり家にいたらしい・・・。
1Fに全員集まって確定申告のなんかしてたみたいです。


またか郵便屋!
1つ押してだめならもう1つ押せ!
それでもだめなら仕方ないから不在票を置けばよろしい。


まあ普段なら、楽天ブックスで注文したケロロ軍曹とかを読むのが1日遅れる程度なんでいいんですが。


きのうといえば、世間で言うところのバレンタインデーですよ?!
生まれてこのかた、バレンタインデーにチョコなんぞもらったためしがない。義理を含めてもな!
そんな悲しきモテない男としては、届くもの届くものにギラギラしちゃうわけですよ軍曹殿。
もしかしたらマイミクさんとかが私の住所を調べ上げてチョコを送ってくれるかもしれない。
いや下手すりゃ空から急降下爆撃でチョコを家の周りに散布してくれるかもしれない。
もうハガキにすら、実は中に厚さ数μmのチョコが詰まってるんじゃないかとか妄想しちゃう。
そんな日なワケです。
そんな大切な日に、あっさり不在票ですよ?
もうこの郵便屋どうにかしてる。
おなごからの贈り物が14日に届かなければ意味がないじゃないか!
ピンポン連打しろ連打。1秒間に16回くらい。


とかいきまいても仕方ないので、のろのろと郵便局に電話をかけたわけです。
夕方から夜に届けてくれるそうな。


しぶしぶ3度寝して待ってたら、夕方、玄関でピンポンとか音するのね。
うちはインターホンのある門から玄関まで少しあるので、玄関にも呼び鈴がついてるんです。
それを鳴らされたわけ。
なんでインターホンをスルーしてるのか分かりませんが、これはきっと郵便屋に違いない!
そうであってほしい!
そうじゃなくちゃ即死する、とか思いながらダッシュで出てみたわけですよ。


誰もいない。


郵便受けだけ、なんかいろいろ入ってました。


さすがにどう良心的に解釈しても、手元にある新生銀行の明細書の中にチョコがあるとも思えず。
まあもう14日じゃないしそれはいいんですが。
呆然。
郵便屋よ、あきらめるの早すぎ!!
ちょっとさすがにリミットブレイクしそうになりましたが、落ち着いて考えてみた。


この地区担当の郵便屋は、もしかしたら近尿なのかもしれない。
3秒待って出なかったらもれそうなので慣れないバイクで走り出す15日の夜。
それに郵便は人と人とのふれあい、なのにお互いの顔が見えないインターホンなんてとても悲しい。
だから、わざわざ階段を上って呼び鈴を鳴らしてくれたんだ。


とか心を落ち着けてふて寝してたら、さらに夜になってインターホンが!
にゃんまげに飛びつくがごとくがばっと起きて廊下に飛び出したんですが、
親の方が早かった。


ピンポン主はちゃんと郵便屋さんで、もってきてくれたものも期待したものだったのですが・・・。
母親は誰これ! 中身はなんなの! とか超不機嫌。
まあ中身は念願のチョコレートだったんですが。
ますます親不機嫌。


そうだ親の存在を忘れていた。


うちは非常に交友関係に厳しく、おなごと友達なんてもうありえない風潮があるのです。
まだ携帯が普及してなかったころ、家にかかってくるおなご電話は親が出ると全て切られたもんです。
まあほとんどは勧誘とかだからそれはいいんですが。
今でもたまに楽天フリマで落札した相手がおなごだと、
ブツが届いた時の伝票見られて大変ややこしい事になるものなのです。


おなごはマイミクさんだったのですが、うちの親がSNSなんてものを理解できるはずもなく、
なんとも気まずい夜ご飯がスタートしたわけです。


最初はみんなで分けて食べようと思っていた心は消え失せた。
チョコは独り占めしてありがたくいただくとします。


たぶん14日指定で郵送してくれた某マイミク様、当日に受け取れなくてすみませんでした。
でも1年間自慢して生きていけます!
ありがとうございました。


さて次の話題。
いまむーが萌えニュース萌えニュースうるさいから、ぐぐってみたら、
http://impress.tv/host/pj/whm/
これらしい。
まあ、いかにもなコアな層を狙っちゃいました!ってニュースサイトなんですが。
萌えりゃいいとばかりに情報量が少ないのもどうでもいいんですが。
試しに、「1997年1月21日のPC Watch」ってやつを聴いてみたが、これが許せない。
PC-9821Ls150の発表記事なんですが・・・。
http://impress.tv/host/common/ad/intcm/viewer/index.php?bw=700&cd=whm070112_03&no=01
私的には、きゅーはちにーいち、って発音すると思うんですね。9821のとこ。
これを、こともなげに画面の中のメイドは、きゅーせんはっぴゃくにじゅういち、とか言いやがる。
いいのか! これでいいのか!
いくら過去の栄光とはいえ、これは扱いがひどすぎる。
Ls150もいい機種だったのになあ。デブとか言われてるし。