ビスタ

今日も今日とて病院なのです。
例によって寝坊してぎりぎりに電車に飛び込んだらセーフだった。
いや表現がよくないが、飛び込んだのは電車の前じゃなくて中ね。

つつがなく診察も終わり、帰りは1駅分健康的に歩いた。
えらすぎ。

帰ったら楽天でポチった80GBのHDDが届いてたので、
さっそくこないだ落したWindows Vista RC1を入れてみることにする。
ていうか、入れた。

最初の印象は文字がアンチエアリアスされてて綺麗!
…と思いきや、そうじゃないところも多い。
統一感が無いなあ。

メニューとかは、洗練されてんだか余計にややこしくなってんだがよくわからん。

うちのノートではどうやら半透明ウィンドウとかはサポートしてくれないらしい。
とても残念。
半透明には男のロマンがあるのをマイクロソフトはわかっていないよ。

何かプログラムを実行させたり設定したりするたんびに、
「実行してOK?」
とかいちいち聞いてくるのがうざい。
セキュリティががっちり強化されてるってことなんだけど、利便性に響いてるのはどうかと。

IEはメニューバーがすっきりして良いですな。

I氏のつぼは何事もなくちゃんと動作しました。

このまま試しに本格的に使ってみようかといろいろソフトを入れようとしたのだが、
お気に入りの指紋認証ソフトが動かないのでしばらくはXpでいいや。
デバイスマネージャーに謎の不明デバイスがいくつも並んでるしなあ…。

ついでに入れたOffice2007βはメニューとかわりと使いやすくなってるかも。
でもツールバーが縦幅をとるので、うちみたいな横長画面だといまいちなんだな。
SmartArtグラフィックスはちょっとひかれるものがあるのだが。
ていうかFrontPageってなくなっちゃうの?

…とひとしきり遊んだ後で、この80GBをおくら入りさせるのはあまりにもったいない。
もともとの60GBのHDDのパーティションイメージをそのまますっきり80GBのほうに移したいんだけど、
とりあえず面倒なので明日以降ですな。

インストールの合間にどうぶつの森DSやってたら、
たぬきちの店がコンビニになっててびびった。