ムーミン谷のオリジナルたち

ストラップなくしたついでにムーミンネタを引き続き。
アニメだと明るいホームまんがですが、原作はかなーり趣が違います。

まず、フローレン名前ついてないし。スノークのお嬢さん、とか書かれてます。
メインキャラがこれほどの扱いを受けてる作品もあまりないのでは。

ミィはアニメ版にも増して残酷。残酷すぎ。しかも頭いいし。
本気になったら将来世界征服とかできそうです、この子。

ムーミンパパはかなーり鬱病っぽい。アニメからは想像できませんなぁ。
ついには家族巻き込んで孤島でサバイバル生活をはじめちゃったりします。
おかげでムーミンママまで鬱入って現実逃避しまくりになってしまったり。
やばい、やばいです。

フィリフヨンカなんて、最初からかなり脅迫症とパニック障害入ってる。
最後はついにイっちゃった模様。
やばいのなんの。

あと他にも色々と誇大妄想家やら自意識過剰クンやら自己顕示欲塊ヤロウなど、
えらいメンタル派すぎ個性キャラがてんこ盛りです。
でも、そこがこの作品の本来の魅力だと思う。

もっとも、スニフが脳みそ足りないのはアニメと同じですが。
ヘムレンさんとスノークのマニアック度もアニメと似たようなもん。
なお、アニメに出てくるスティンキーはオリジナル。

結論としては、スナフキンはアニメでも原作でもかっこよい。
しかしまぁ、物欲の塊の私には決して真似できない生き方ですね。

そんな原作を明るく紹介してる公式ページはある意味詐欺かと。
http://www.moomin.co.jp/