この電話だれも出んわ

私は今までauの学割で半額料金ウハウハ携帯ライフを送っていたのだが、
4月に学割の契約継続の手続きを忘れてたら、いつのまにか年割扱いになってるし!

あわてて学割に戻そうと思ってふと気がついた。

auの学割は一見基本料半額でウマウマな期待をさせるのだが、
ちょっとした落とし穴がある。
それは無料通話ぶんも半分になってしまうということである!
通話料金もだいたい半分になるため損をする事はないような印象を受けるが、
パケット料金はそのままというところがミソなのである。
すなわち。
私みたいに通話料よりパケット通信料のほうが圧倒的に多い場合、あまりうまみがない!

そこでさらに考えた。

今までコミコミOneオフタイムで契約してたので、学割適用で無料通話ぶんは850円ぶん。
ここで、auにはパケ割という1200円のパケット代割引サービスがあるが、
私が月に使うパケット料金はだいたい1000円くらいだったし、
パケ割に入ると余りがちな無料通話ぶんから引いてくれなくなるので入っていなかった。
よって、通話料やらなんやらで無料通話料ぶんをオーバーし、
最終的に月だいたい3000円ちょっと払っていたことになる。

さてこれから年割のままにしておくとどうだろう。
2年目になるので月額4000円くらいになるのだが、無料通話ぶんは1700円になるので、
今までどおりの使い方なら無料通話ぶんのみで収まりそうな予感である。
でも1000円も余計に払うのはナーとか思ったり。

そこで料金プランを変えるとどうなるか考えてみた。
コミコミOneエコノミーにすると、月額3000円くらいで無料通話ぶんは2000円になる。
通話料は多少お高くなるのだが、私にとってはたいした問題ではない。
おお、これなら学割続けるよりいけるのでわ??

あまり損得勘定が得意ではないのだが、とりあえず学割に戻さないで様子を見ることにした。
はてさてどうなることやら。

あとは最近携帯に興味を持ち始めた母を家族割りに引き込めばさらに完璧ですな。