スイングドラえもん

mydq2004-04-19

ドラえもんムックを定期購読しはじめた件については以前触れましたが、
4号にドラえもんおもちゃ特集というのがありました。
そのトップページを飾っているのが
「ドラえもんスイング」というオモチャなのです。

タイミングよくボタンを押すと、ドラえもん吊り輪体操をしてくれるという、
実にシンプルながらよくできたモノなのですが、
なんかどっかで見たことある!!

探してみたらありましたありました。
なんと1979年に今のテレビアニメ放送がはじまったと同時に発売されたらしいです。
実はけっこうレアもの?

ひっくり返してみたら伊勢丹の価格シールが貼ってあり380円也。
そういえば当時は消費税なんてなかったんだよなぁ。

さっそく飾りだなにドラえもんコーナーを作成し、
大長編の映画を見に行くともらえたおもちゃと一緒に飾ってみました。
写真の中央のがスイング、下のちまちましたのが映画館でもらったものです。

多少ほこりをかぶってはいたのですが、壊れてる箇所もなく、
雑誌の写真よりわりとキレイな状態になったのが少々自慢なのです。
(雑誌写真では糸が少々ほつれてる)
これからも大切に保存しておこうと思います。