朋なし遠方より来る

六角マンション

すがすがしい朝を迎えようと窓を開けたら!
なんとベランダに蜂の巣が!

い、いつのまに・・・
しかもけっこうでかい。といっても20センチくらいだけど。
巣に10匹くらいハチが張りついて寝てる。

最初はびびりまくって寝込みをはたき落とそうとも思ったが、
なんといっても現代は情報戦である。
敵を知り己を知れば100点危うからず!
己はこれ以上知っても減点あるのみなので
とりあえずは敵をネットでレッツ検索。

結果、巣の形からアシナガバチと推測。
性質は案外おとなしいそうです。
巣にイタズラしなければ特に危害を加えてこないらしいです。
そればかりか、害虫を駆除してくれるそうな。
なるほど、うちのトマトやナスを安全保障してくれるらしい。

そうと分かると、案外ハチもかわいく見えてきたり。
このまま様子を見ることにするかのう。